Unityでメタバースに機能追加(4) TimerCube Step4 積み上げ

目標 アバターがぶつかってから10秒経過したら花火が開いてCubeが消える「Time Cube」をPrefab化し、積み上げて積み木崩し的に使いたい。


TimeCube(EmptyObject)にRigidbodyとBox ColliderのComponentを追加します。
下のCubeが消えたときに、上に乗っているCubeが重力で下に落ちますが、花火になるParticlesも一緒に落ちるためにこのような設定に変更します。

Cube自体にRigidbodyとBox ColliderのComponentは必要無くなるので削除します。

Triggerに設定したVisutal Scriptを修正し、最後にTimerCubeを非アクティブにします。(子であるCubeやParticlesも非アクティブになります。)

TimerCubeをPrefab化し、6個追加して積み上げます。


Sandbox上で確認します。
下のCubeが無くなると上のCubeが落ちてきますが、花火が開きません。これは、ParticlesがPlayしたらすぐに次のTimerCubeの非アクティブ化で消えてしまうためです。
別の方法を考えてみます。